【年末年始の営業について】
2017年12月28日(木)から2018年1月8日(月・祝)まで社休日とさせていただきます。
新年は1月9日(火)から営業いたします。


【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。


 なにわ活版印刷所 ホームページ
 http://www.nanikatsu.jp/

   
 活版ワークショップ in 大阪
 次回は2018年1月27日(土)開催です。
 参加者募集中です。
   
  Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
   
  なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売*
   
  なにわレタープレス製版所  樹脂版の製版サービス

2010年9月8日水曜日

プロローグ

なにわ活版研究所(なに活)は、株式会社大同印刷所が運営する活版再生プロジェクトです。
プロジェクト立ち上げ当初、活版部(仮)として当社のWebサイト「UVxDesign」のブログに居候する形でスタートしましたが、この度「なに活」として独り立ちさせる事にしました。

当社は昭和12年に活版印刷業として創業しました。
昭和50年代のオフセット印刷への全面移行を機に活版印刷機と活字を処分し、活版印刷のノウハウも継承される事無く一旦途絶えてしまいました。

2007年12月、ご縁あって手フート(手キン)と呼ばれる手動式の活版印刷機を2台お譲り頂くことになりました。



そして活版印刷のことを学ぶうち、箔押し、エンボス、型抜きも可能なハイデルのプラテンTP(Windmill)という活版印刷機があることを知ります。
特殊紙のUVオフセット印刷に取り組んでいる当社にとって、印刷機と加工機を兼ねるハイデルのプラテンはとても興味深い印刷機でした。
そのハイデルのプラテンとデルマックスという印刷機を2010年5月と6月に入手できたことで、活版印刷を製品として送り出したいと強く願うようになりました。

小ロット特殊紙UVオフセット印刷サービス「UVxDesign
株式会社大同印刷所公式ホームページ 

なに活ムービー

人気の投稿

Translate