【年末年始の営業について】
2017年12月28日(木)から2018年1月8日(月・祝)まで社休日とさせていただきます。
新年は1月9日(火)から営業いたします。


【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。


 なにわ活版印刷所 ホームページ
 http://www.nanikatsu.jp/

   
 活版ワークショップ in 大阪
 次回は2018年1月27日(土)開催です。
 参加者募集中です。
   
  Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
   
  なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売*
   
  なにわレタープレス製版所  樹脂版の製版サービス

2010年9月13日月曜日

おもしろ活字ギャラリー

手フートと一緒に譲っていただいた活字の中から、ユニークな活字をご紹介します。

まずは最近見掛けなくなった、にこにこスマイルの三兄弟。
良く見ると3つとも微妙に違います。

これを電話だと理解できるのは昭和生まれの人まででしょうか。














クラゲ?














・・・に見えなくもないですが、温泉マークですね。
温泉で有名な地方の印刷所でしたので、きっと大活躍だったのでしょう。














装飾活字は見ていて飽きませんね。

金属版のようにも見えますが、これも活字です。
二文字分の活字はこれだけでした。
カフスボタンが入っていて洒落てますね。

これがあるという事は、2000年代まで現役だった証ですね。
単価を表す記号として昔からありますよ、とご指摘いただきました。
メールアドレスの事しか思い浮かびませんでした(←言い訳)。
ご指摘ありがとうございました。

最近調子どう?
絶好調!

絶不調・・・

人生山あり谷あり














そして花が咲く

御後が宜しいようで

※なに活では活字による印刷業務は行なっていません。

なに活ムービー

人気の投稿

Translate