【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。

 なにわ活版印刷所 ホームページ
 http://www.nanikatsu.jp/

* 
 活版ワークショップ in 大阪
 次回は2017年6月24日(土)開催です。参加者募集中です。
*
 Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
*
 なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売
*
 なにわレタープレス製版所
 樹脂版の製版サービス
 

2011年1月20日木曜日

活版にオススメの用紙たち

昨年の9月に「なに活」を立ち上げてから、活版印刷のご用命を頂いた方、ワークショップにご参加頂いた方、プラーベートプレスを応援させて頂いた方など、本当にたくさんの方々との出会いに恵まれました。
これらの活動の中で、皆様からよくご相談いただくのが紙の選定についてです。
本当にたくさんの銘柄がありますから、本来楽しいはずの用紙選びが負担に感じられ、ご相談に来社された方もたくさんおられました。
そんな銘柄選びに悩まれているお客さまに、「なに活」の成長を見守ってくださった感謝を込めて39(サンキュー)種類のサンプルをご用意することにしました。
微力ながら、少しでもお役にたてましたら幸いです。

選んだ用紙は17銘柄39種類です。
「わたがみ、新バフン紙、桃はだ、プライク、ファーストヴィンテージ、マーメイド、、モロー、ペセソレイユ、ハーフエア、フリッター、特Aクッション、パルパー、クッション紙、ロベール、コースター用紙、羊毛紙、水彩紙」

名刺やポストカードの利用を想定して、白系を中心に選びました。
一見よく似た紙色・風合いの紙がいくつかありますが、手に取って見ると、それぞれに個性があるのが良くわかります。
また、UV×Designでも人気の桃はだ、プライクなどの超個性派も入れてみました。
活版ならではの印圧が映えると思います。


近日中にご応募を受け付け開始しますので、今しばらくお待ち願います。


なに活ムービー

人気の投稿

Translate