【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。

名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。


 なにわ活版印刷所 ホームページ

 http://www.nanikatsu.jp/


* 
 活版ワークショップ in 大阪

 次回は2017年8月26日(土)開催です。満席になりました。
*
 Prismショップ  レタープレスと紙雑貨

*
 なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売
*
 なにわレタープレス製版所

 樹脂版の製版サービス

 

2012年1月6日金曜日

謹んで新春のご挨拶を申し上げます

当社は、そもそも活版印刷業として祖父が昭和12年に創業した印刷所でありました。
その後、設備の近代化の流れにより昭和50年代にオフセット印刷への完全移行を果たし、それを機に活字や活版印刷機など設備一式を処分したため、当社の活版印刷のノウハウは継承されることなく途絶えてしまいました。
祖父自慢のハイデルのシリンダープレスが、当時小学生だった私の記憶だけに残ることになったのです。
それは土間を掘り下げて設置された、黒光りする大きな印刷機でした。

2007年11月に手フートを入手したことで「活版部(仮)」としてプロジェクトはスタートし、準備期間を経て2010年9月に「なに活」として本格的に活動を始めました。
0からの再スタートにあたって本当にたくさんの方々のお力添えをいただきました事、あらためて感謝申し上げます。

なに活は印刷のみならず、樹脂版の製版から、箔押し・エンボス・デボス・バーコ(盛上げ)・小口染めなど、加工まで一貫して手掛けるレタープレス・スタジオとして2012年も研鑽を重ねて参る所存です。
皆さまの知恵袋として、心に残るペーパーアイテムづくりのお役に立てれば幸いです。
本年も引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

なに活ムービー

人気の投稿

Translate