【年末年始の営業について】
2017年12月28日(木)から2018年1月8日(月・祝)まで社休日とさせていただきます。
新年は1月9日(火)から営業いたします。


【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。


 なにわ活版印刷所 ホームページ
 http://www.nanikatsu.jp/

   
 活版ワークショップ in 大阪
 次回は2018年1月27日(土)開催です。
 参加者募集中です。
   
  Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
   
  なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売*
   
  なにわレタープレス製版所  樹脂版の製版サービス

2015年3月2日月曜日

ワークショップレポート

2月28日(土)に開催したワークショップレポートです。
こちらは活字クラスのお客さまが組み版をされています。
















ムラ取りの時間待ちの間、活字ホルダーで組み版。
















版の準備が整ったところで皆さん印刷開始です。
















この日は何故か皆さん青系の刷り色を選ばれていました。
















くちぶえ活版所の山本さんがゲスト参加。
















仲良し3人組に見えますが、実は初対面のお客さま同士でレインボー印刷を楽しんでおられました。
















二枚と同じものが刷れないという意味では、版画のような感じでしょうか。
お気に入りの配色を目指して、3人で交代しながらチャレンジされていました。
















笑顔と笑い声の絶えないワークショップでした。
















皆さんの作品に刺激され、WS終了後になに活がチャレンジしたのがこちら。
春らしい華やかなカードになったと自己満足。
このデザインは既成デザインとしてご利用いただけますので、レインボー印刷に挑戦してみたい方はぜひチャレンジしてください(レインボー印刷でなくてもOKです)。
















結婚式の招待状を刷りに来られたお客さまです。
こちらのプレスは、アメリカのレタープレスプリンターに大人気のVandercookです。

紙を差したらハンドルを握ってグルンパ!
枚数が多いので、お二人で交代しながら刷られていました。
















心のこもった招待状が刷り上がりました!
























出産や引っ越しのご案内状をレタープレスで刷りたい方も大歓迎です。
初めての方でもナビゲーターがご案内させていただきますのでご安心ください。

なに活ムービー

人気の投稿

Translate