【年末年始の営業について】
2017年12月28日(木)から2018年1月8日(月・祝)まで社休日とさせていただきます。
新年は1月9日(火)から営業いたします。


【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。


 なにわ活版印刷所 ホームページ
 http://www.nanikatsu.jp/

   
 活版ワークショップ in 大阪
 次回は2018年1月27日(土)開催です。
 参加者募集中です。
   
  Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
   
  なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売*
   
  なにわレタープレス製版所  樹脂版の製版サービス

2015年3月7日土曜日

手フートの飼い方 レストア編④

巻き替えを頼んでいたローラーが仕上がってきました。
ローラーコロの新調は予想外の出費でしたが、印刷品質を左右する大切な部品なので妥協できません。
















塗装の乾燥を待って組み立てました。
ようやく完成・・・のはずでしたが。
圧盤の位置が見るからに狂っていました。
これではまともに印刷できません。
ある印刷所の方からお聞きした昔話しですが、職人が工場を去る時、自分が担当した印刷機にちょっとした悪戯をすることがあったそうです。
壊してしまうような悪質なものではなく、調整で治るような細工を。
ちょっと理解できない行動ですが、本当は大好きな相手なのに意地悪をしちゃう子どもの頃の心境に似ているのかもしれません。
不揃いのローラーコロの件も含めて、前オーナーが仕掛けた謎々のように思えてきました。
















圧盤の後ろにある4か所のネジで調整します。
















チェースのコーナーに初号活字を組んで圧盤の天地左右のバランスを確認します。
















調整を終え、レストア完成です。
暖かくなったら車の荷台に載せて、どこか旅に出かけようと思います。
















以上、レストア編でした。


なに活ムービー

人気の投稿

Translate