【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。

 なにわ活版印刷所 ホームページ
 http://www.nanikatsu.jp/

* 
 活版ワークショップ in 大阪
 次回は2017年6月24日(土)開催です。参加者募集中です。
*
 Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
*
 なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売
*
 なにわレタープレス製版所
 樹脂版の製版サービス
 

2016年1月15日金曜日

Vandercook到着

昨年購入したグルンパ2号がようやく到着しました。
恐らく日本に1台と思われる大判対応のVandercookです。
219ABというモデルで、タイプベッド(版盤)の高さを調整できる機構が付いています。
これにより、木版やリノカット等のさまざま版種や、国毎に異なる活字の高さに対応しやすくなっています。
従来からあるSP-15との大きな違いはサイズで、219ABはA2ノビまで対応可能ですので、大判ポスターの印刷をお受けできるようになりました。
これからローラーの巻き替えなど各部の整備、調整を行いますので、春までにはデビューの予定です。
時間貸しも行う予定ですので、大判作品の制作をお考えの方はお楽しみに。
















こちらはお客さまのご依頼で一緒に輸入したナンバー4というモデルです。
SP-15のベースとなったモデルで、造りが頑丈になっていて、Vandercookの定番的なモデルとなります。
Vandercookをはじめ、国内では入手が困難な印刷機材の輸入販売も承っております。
機材探し、下見、梱包、輸送まで全てをサポートさせていただきますので、導入をお考えの方はご相談ください。

なに活ムービー

人気の投稿

Translate