8月11日(金)~16日(水)まで夏季休業とさせていただきます。


【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。

名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。


 なにわ活版印刷所 ホームページ

 http://www.nanikatsu.jp/


* 
 活版ワークショップ in 大阪

 次回は2017年8月26日(土)開催です。満席になりました。
*
 Prismショップ  レタープレスと紙雑貨

*
 なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売
*
 なにわレタープレス製版所

 樹脂版の製版サービス

 

2016年8月30日火曜日

DIYで結婚式の招待状

先日、結婚式の招待状をDIYで刷りたいというご相談をいただきました。
デザインの内容をお伺いすると、
 ・毛抜き合わせの4色刷り
 ・大きなベタ有り
 ・100枚
で、活版印刷は未経験とのことでした。
初めての方には大変難易度の高い内容で、通常のワークショプでは対応できないため、作戦を練ることに。
樹脂凸版と金属版を併用して、凹みが欲しいスミ版と難易度の高いベタ版はグルンパ2台で、残りの2版は手フート2台でと、4版を同時進行することで1日で完成を目指します。
さて当日。
お二人で相談されながら特色インキを作成し、早速印刷開始です。
















グルンパのおかげでベタはばっちり。
















午後からお手伝いの方が合流されて、一気に作業が捗ります。
















2台のグルンパが大活躍です。
アメリカではありふれた光景ですが、日本ではウチだけかもしれません。
















順調に作業が進んで、記念撮影の余裕も。
















予備紙を含めるとのべ600枚の印刷作業でしたが、作戦通り無事刷了することができました。
イメージ通りの仕上がりに喜んでいただけて良かったです。
















乾燥待ちの時間でサンキューカードを刷ることに。
お二人で協力して木活字の組み版をされてグルンパ!

















グルンパ、手フート、樹脂版、金属版、木活字を利用した贅沢な活版フルコースとなりました。

なに活ではお手軽な活版体験から本格的な作品づくりまで、DIYの活版印刷をお手伝いさせていただいております。
業務で培ったノウハウとプロ用機材で、クオリティを求める方にもご満足いただけると自負しております。
ぜひお気軽にご相談ください。

なに活ムービー

人気の投稿

Translate