【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。

 なにわ活版印刷所 ホームページ
 http://www.nanikatsu.jp/

* 
 活版ワークショップ in 大阪
 次回は2017年6月24日(土)開催です。参加者募集中です。
*
 Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
*
 なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売
*
 なにわレタープレス製版所
 樹脂版の製版サービス
 

2016年6月29日水曜日

? + ! = ‽
















疑問符「?」と感嘆符「!」の意を併せ持つインテロバングは、1962年にMartin K. Speckter氏によって作られたそうです。
広告業界にいたSpeckter氏は、限られた文字数で複雑な感情を表現する方法としてこのシンプルでわかりやすいシンボルを考案しました。
ネタ元によると、彼の期待ほど普及しなかったインテロバングが、ツイッターなどの短文SNSの流行でチャンス到来‽だそう。
ユニコードでU+203Dを探せば打てるのですけど、辞書に登録しておかないと入力が面倒なのがネックかも。
と言うか、私のスマホのフォントには載っていない・・・
みなさまは正しく表示されていますでしょうか→‽
アメリカの木活字メーカーVirgin Wood Typeが新刻したというので、早速取り寄せて刷ってみました。
What‽やReally‽など、シンプルな言葉に複雑な心境を込めるのに似合いそう。

なに活ムービー

人気の投稿

Translate