成長のチャンスを与えてくださり、検証の時間をお待ちいただいたお客さまに感謝申し上げます。
和紙の勉強と仕入れのため、昨年の名塩に続いて越前、近江、小川の産地に訪問し、楮、三椏、雁皮、コットンの手漉き名刺を取り揃えました。
コットンは特漉きで「なに活」オリジナルの名刺とハガキを漉いていただきました。
これにより、洋紙から和紙まで自信を持っておすすめできる体制を整えました。
産地との連携によりオリジナル用紙の抄造も可能です。
紙についてのお困り事がありましたら、製紙メーカー出身の「なに活」ネットワークにお任せください。
ワークショップはほぼ1月に一度のペースで開催した他、福井県への出張ワークショップも開催しました。
今年から参加者の作品をLAプリンターズフェアへ出品させていただきました。
来年も出展を予定しておりますので、海外で作品を発表したい方はぜひワークショップや時間貸しでの制作をご検討ください。(印刷をご依頼いただいた作品も出品対象になります)
今年で3度目となるLAプリンターズフェアにはワークショプ参加者の作品や作家さんとのコラボ作品を出品したのを始め、アメリカ6都市を巡るレタープレス修行の旅、オレゴンからのお客さま、活字ホルダーの海外販売、アーティスト・レジデンスの企画(2015年予定)など、レタープレスを通じて海外の方とも多くのご縁をいただきました。
プライベート・プレス向けには手フートのレストア、プロ用資材の販売、製版サービスの拡充などサービスをブラッシュアップしました。
また、コマーシャル・プリンターを目指すお客さまには、仕入れ先のご紹介や原価計算などのサポートをさせていただきました。
併せて重視しているのが安全面(服装・身だしなみ、介添え禁止、有機溶剤、鉛中毒、回転体に手を出さない、ヒヤリ・ハット、ハインリッヒの法則)の情報提供です。
手動式、動力式に関わらず機械を舐めてかかったら必ず手痛いしっぺ返しをくらいます。
特に動力式の印刷機は現代の基準で見ると安全装置は皆無に等しく、人命に関わる事故が起こり得ます。
レタープレスプリンターみんなの安全のため、引き続き声を大にして呼びかけていきたいと思います。
本年もレタープレスを通じてご縁をいただきました皆様にあらためて御礼申し上げます。
2015年も紙から印刷、特殊加工を手掛けるプリントスタジオとして研鑽に努めて参ります。
皆さまどうぞ良い新年をお迎えください。
1月
一辺のみとグラデーションの小口染め(滲み無し!)
3月
越前の和紙産地訪問
出張ワークショップ(福井県敦賀市)
近江の和紙産地訪問(写真は工房の敷地に咲いた三椏の花)
楮、三椏、雁皮、コットンの手漉き名刺を取り揃える
5月
越前の和紙産地訪問
角丸名刺の小口染め
6月
オレゴンからお客さま
7月
活版とたこ焼きdeナイト
テフート1円~オークション
プライベートプレス・トークセッション ライブ配信(U-Stream、ツイキャス)
小川の和紙産地訪問
ストライプの小口染め
レターアーツ専門機関誌のLetter Arts Reviewに掲載される。
(清水さんと三戸さんに描いていただいた壁文字)
9月~10月
アメリカ6都市修行の旅
LA Printers Fair 出展
10月
活字ホルダー海外販売
12月
オリジナル手フート台完成(受注生産)
テフートのレストア作戦スタート