【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。

大阪府公安委員会 第621130180010号 株式会社大同印刷所

 なにわ活版印刷所 ホームページ
 https://www.nanikatsu.jp/

   
 活版印刷ワークショップ in 大阪
 5月26日(土)開催分の参加者募集中です。  
   
  Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
   
  なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売*
   
  なにわレタープレス製版所  樹脂版の製版サービス

2018年11月17日土曜日

DIYでボーンフォルダの製作

製本で使うボーンフォルダをDIYで作ってみることにしました。
ジビエ工房で猟師をしている友人に相談して鹿の骨を譲っていただきました。
素材と道具が揃ったので、朝から鍋で煮ていきます。
アク取りと水の補給を繰り返しながら煮込むこと3時間。
骨に付着していた肉や筋をきれいに取り除きました。
乾燥させた後、仕上がりの形状をイメージしながら糸ノコで骨を分割しました。
骨の中の骨髄を取り除いてまた乾燥させます。
骨の油分を取り除くために脱脂します。
1~2週間漬け込む予定なので今日はここまで。
つづく

兵庫県養父市大屋町和田365

猟師である友人が運営しているジビエ工房です。
鹿肉をメインに地域の恵みをジビエファンに提供されています。
HACCP対応で安全安心なジビエを提供されている他、ジビエの発展に向けたトレサビリティ・システムの開発やグッズ製作など多方面に活躍。





なに活ムービー

人気の投稿

Translate