【Ask about our custom printing】
オールド活版印刷機でレタープレス、箔押し、エンボス、デボス、バーコ(盛上げ)、小口染めの印刷・加工をしている大阪の活版印刷所【なに活】です。
名刺、招待状、ステーショナリー、年賀状のカスタムプリンティング承ります。 ワークショップや、活版印刷機の時間貸しもしています。

大阪府公安委員会 第621130180010号 株式会社大同印刷所

 なにわ活版印刷所 ホームページ
 https://www.nanikatsu.jp/

   
 活版印刷ワークショップ in 大阪
 8月はイベント参加のためお休みです。
 
   
  Prismショップ  レタープレスと紙雑貨
   
  なにわ活字店 欧文活字と装飾活字の販売*
   
  なにわレタープレス製版所  樹脂版の製版サービス

2019年6月1日土曜日

手漉き和紙と活版印刷ワークショップ

西宮市北部の名塩で手漉きをされている谷徳製紙所さんとのコラボで二部制のワークショップを開催しました。
雁皮の塵取りも体験。
お一人ずつ交代で封筒と一筆箋を漉きました。
乾燥のため、印刷のワークショップは後日としました。
お好みのデザインと刷り色で刷りを楽しまれました。
活版の経験者もあられましたが、自分で漉いた和紙に刷るのは特別な思いがするとのこと。愛着が湧いて、使うのがもったいないという声も(笑)。
製紙所の見学と手漉きの体験により、昔ながらの製法を継承する名塩紙の制作工程を学べる特別なワークショップとなりました。谷野さんありがとうございました。


なに活ムービー

人気の投稿

Translate